チキンカレー・キャベツとチーズのカレー

受付を終了いたしました
開催日時 2017.08.12(土) 15:00~17:30
開催場所 インド家庭料理ラニ
レッスン内容 タージホテルグループ勤務時代にVIPに提供したチキンカレーと、北インドの家庭料理キャベツとカッテージチーズのカレーをご紹介いたします。

タージホテルグループに勤務していた時代に、ホテルのインド料理レストランにしばしばVIPのご来訪がありました。事前にレストランで仕込みしてある料理はVIPに出せません。その場で警備員が見守る中、材料の状態から作ることを要求されます。

今、考えてみれば「どうせ毒見するんだから、仕込みしてあるベースを使った料理でもいいじゃん。」と思うのですが、ともかく当時は一から作ることを要求されました。

そこで「さぁ、○○大統領が来ました。今からチキンカレー作ってください!」と言われて作ったチキンカレー。どんなカレーなのか気になりますよね? ね?

今回は、そのVIPのために作ったチキンカレーをご紹介いたします。インド料理教室のくせに講師がこんなことを言うのはおかしいですが、正直、作り方はどうでもいいから、食べに来てほしいと思います。
(もちろん作り方もキッチリお教えしたします。)

現在の日本で、そういった料理を作った経験のあるインド人コックも少ないと思いますし、食べる機会もなかなかないと思います。

インド料理の作り方にはあまり興味がなくても(笑)、VIPに出した料理を作るところを見て、そして食べるイベントとして食べる目的でご参加いただいても損はないと思います。
受講料 5,000円
定員 12名
備考
受付を終了いたしました

主催者

サムネイル

ハリオム

私はインドの首都、ニューデリの出身です。祖父と父はニューデリでインド料理店「シアルコッティ」を経営していました。

料理人としての第一歩は自分の父の店で4年間修行したことから始まりました。その後見習いとしてタージマハールホテルで3年間勤務しました。この3年の間にはジャイプール、ウデプール、ムンバイ(フライトケータリング)などで働きました。

タージマハールホテルでの3年間の見習いの後シェフに昇格し、同じグループのタージパレスホテルに異動しました。タージパレスホテルでは3年間シェフをつとめましたが、この間には、 インディラ・ガンジー(元総理大臣)、 ラジブ・ガンジー(元総理大臣)、 ギャニジュエル・シング(元大統領) 各氏が召し上がる料理をよく担当させていただきました。

タージグループ退職後来日し、日本のインド料理レストランでシェフとして11年間勤務した後、自分の理想のインド料理を提供したいという思いから「インド家庭料理ラニ」を開店し、現在に至ります。

ページトップへ