TOP > レシピ一覧 > 根菜味噌バーグ

レシピ一覧

前のページへ戻る レシピ一覧へ戻る

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ

根菜味噌バーグ

印刷する

根菜の旨みが詰まった、味噌の味が引き立つハンバーグ。 冷めてもおいしくいただけるので、お持ち寄りパーティやお弁当にもピッタリ!

材料

れんこん
(飾りにも使うので細めが良い)
80g程度
水田ごぼう
(細めの場合は1本)
40g程度
にんじん 1/3本
いんげん 5本
合い挽き肉 300g
A
味噌 大さじ2・1/2
醤油 小さじ1/2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
大さじ1
サラダ油 大さじ1
水菜、パプリカ(赤・黄色) 各適量

根菜味噌バーグ

作り方 ※文中の商品名をクリックすると貝印のオンラインストアが別ウィンドウで開きます。

1. れんこんは3mmほどの厚さに8枚輪切りにし、残りは粗みじん切りにする。水田ごぼうは皮を包丁の背などでこそげ落とした後、小さめのささがきにする。切ったれんこん、水田ごぼうをそれぞれ水にさらし、3~5分アク抜きをする。
2. にんじんは粗みじん切りにする。いんげんは斜め薄切りにする。
3. 耐熱ボウルに①のれんこん(粗みじん切りのもののみ)と水田ごぼう、2.のにんじん、水50ml程度(分量外)を入れ、ラップをして600Wのレンジで2分ほど加熱する。ザルにあけ、水気を十分に切る。
4. ボウルに合い挽き肉、Aを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。混ぜたら3.、2.のいんげんを加えて混ぜ、やや小さめのハンバーグを8個作り、1.の輪切りにしたれんこんを1枚ずつのせる(軽く押さえて埋め込むようにすると、焼いた時にはがれにくい)。
5. 大和肉鶏は約2cm角に切り、SOLIDAチタンコートフライパンで炒めて塩をふる。
6. 5.を皿に盛り、3cmほどの長さに切った水菜と細切りにしたパプリカを添える。

今回プロが作ったアイテム

tvs SOLIDA チタンコートフライパン 28cm

tvs SOLIDA チタンコートフライパン 28cm

エレガントなデザインと機能性を兼ね備えたイタリアの調理器具ブランド・TVS社のS...

→オンラインストアへ

 

Page Top